SSブログ

ソーシャルイノベーションのこれから  [書籍]


ソーシャル・イノベーション―営利と非営利を超えて

ソーシャル・イノベーション―営利と非営利を超えて

  • 作者: 服部 篤子
  • 出版社/メーカー: 日本経済評論社
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: 単行本


私が、NPOの世界に踏み入れたきっかけを与え下さった
ソーシャルイノベーション研究者の服部篤子さんの本がでました。

短期的な営利を追求した結果、マーケットの創造ができない営利セクター、
志と気合いだけで燃え尽きる非営利セクター、そもそもそんな区分は意味がなく、
社会的なニーズを感じ取り、内外の組織・個人と連携し、持続的に解決をする
仕組みを作らねばならない、という問題意識が全面に出ています。
現在、私がいるのは、非営利セクターですが、持続的な組織運営(人モノ金)
が当面の課題・・・もっともっと社会を巻き込み、新しいマーケットを創造するように
努めたい、と感じました。

Image505.jpg

ちなみに、昨日お会いする機会があったので、
ちゃっかりサインをもらってしまいました!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。