SSブログ

社会起業家大賞に山口絵理子さん [ニュース]

SEOY(社会起業家大賞)、マザーハウスの山口絵理子社長に
社会問題をビジネスで解決する社会起業家を表彰するSEOY(ソーシャル・アントレプレナー・オブ・ジ・イヤー)の第二回大賞が、バングラディシュでバッグ製造をして地域社会に貢献してきた株式会社マザーハウスの山口絵理子代表取締役に決まった。SEOYを日本で運営する特定非営利活動法人アイ・エス・エル(野田智義代表)が9月17日、発表、表彰した。  山口絵理子さんは1981年生まれの28歳。バングラディシュの大学院に留学後、現地で製造したバッグを日本で販売することにより、現地の雇用拡大や技術移転に努めてきた。日本で東京・銀座店など6店を展開し、年商は2億8000万円に達する。  SEOYプログラムは、シュワブ財団(スイス)が2005年に創設。現在、欧州や米国など約30カ国で同様のプログラムを展開している。  ヒルデ・シュワブ・シュワブ財団理事長は「日本でも多くの社会企業家がいることを知り、とてもうれしく思う。今後ももっと社会起業の波が広がることを期待しています」と話した。(オルタナ


受賞式に参加してきました。

「途上国発のブランドを作りたいとの想い 最初の年は、みんなに無理と言われ続けたけれど、
バングラディッシュのアパートで、一人ノートに書いていた夢が今こうしたかないました」
授賞式で山口さんは目に涙を浮かべながら、こう語りました。

本や番組では知っていた山口さんでしたが、実際の彼女は、
周りの人を瞬間で引き込む不思議な力を持っていました。
何かを成し遂げるというのは、理屈やアイデアではなく、こうした空気なのではないか・・・
そんなことを思いました。

Image514.jpg
会場となった綱町三井倶楽部(三田)の庭


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。