SSブログ

シゴトの場がもう1つ増えます 二子玉川「そらキッチン」

いつも「どこで仕事しているの?」と聞かれるのですが、
うまく答えることができません。

基本は、自宅と高田馬場のNPOのオフィス。
それから、プロジェクトを進める企業や団体のオフィス、それからどこかのカフェ。
これだけでも、普通の会社員の方にはイメージしにくいようです・・・
最近は、パソコンとスマートフォンがあれば、どこでも仕事できますもんね。

さらに、これらに、5月から新しい場所が加わることになりました。

二子玉川駅前にあるライズという施設の中にあるオフィスフロア「カタリストBA」に定期的に行く予定です。ここは、最近再開発によってできた建物で、様々な企業が協働して、オープンイノベーションを起こしていくことを目的に作られたフロアなのですが、その一角を使って「そらキッチン」というプロジェクトが始まります。

0000025017_01.jpg

1303722276_photo.jpg
http://creative-city.jp/

なんか、ちょっと未来的で、楽しそうですよね。
まだ、現地には行っていないんですが、東急不動産とコクヨが様々な技術を駆使して、
多様な人がコラボしやすい工夫がされているそうです。

ビジネスセクターの人と社会問題に取り組むソーシャルセクターの人たちがこの場所に集い、単独では解決できない問題を、みんなの知恵を出して、社会を変える実験をしていきます。「そらキッチン」という名前は、ソーシャル・ラボ・キッチンの略なのですが、問題、技術、資源といった材料を持ち寄って、解決方法という1つの料理を作っていくことを目指しています。

私は、社会起業家フェローという役割を拝命しました。(この名前はちょっと恐れ多いのですが・・・。)
認知症をはじめ、高齢社会の抱える課題を材料として提示し、企業の方と事業として取り組めるスキームを考えていく予定です。ソーシャルセクターが把握しているニーズと、企業のもつ技術や資源のシーズをマッチングさせることができれば、きっと新しい未来が見えてくるはずだと思っています。どんなコラボが生まれるかまだ分かりませんが、今から楽しみです!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。