SSブログ

シンポジウム「ケア、はたらく、地域の未来」 動画 [認知症フレンドシップクラブ]

早いものでもう1週間がたってしまいましたが、
先日上智大学で開催したシンポジウムの様子を動画でUPします。



※動画は全部で90分で、9本に分かれています。続きを見る方は、画面上部の動画タイトルをクリックし、youtubeの画面で、関連動画から選ぶか、シンポジウム「ケア、はたらく、地域の未来」というタイトルで検索してください。

ゲストの前田隆行さん、若野達也さんとの対話、そして会場の皆さんの討議を通じて非常に気づきの多い場でした。詳しくは動画に譲りますが、ケアの未来を考えると、はたらく(社会の中で役割を持ち続けること)ことが見えてきて、そして、はたらくことの未来を考えると、地域(人と人のつながり)の未来が見えてくるという関係にあるように思えます。

私個人としては、ケアを考えることは、これからの地域を考え構想していかねばならないということ、それはケア業界の人たちだけで考えていくことではなく、あらゆる人が考えていける問いを見つけねばならないことを再認識する時間でした。参加されたみなさん、ありがとうございました!
時間の都合で、途中までで終わってしまったので、ぜひ続きを考えることをまた継続していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。