SSブログ

人生はどんなゲームなのか? [スマートエイジング]

突然ですが、みなさんにとって、
人生は、どのようなゲームですか?

DSCN2853.JPG

誰もが一度はやったことのある「人生ゲーム」は、
ルーレットを回しながら、職業についたり、不動産を買ったりしながら、
お金を集めていき、最後に一番多かった人が勝ちというゲームです。

ゲームとしては、みんなでやると面白いのですが、
こうしたルールで人生を生きている人はあまり多くないと思います。

この人生ゲームにしごと(やりがい)、子育てや介護という要素を入れると、
ゲームはどのようなルールになり、何をすると勝ちになるでしょうか?
そもそも、人と勝ち負けを競うゲームなのでしょうか?

スマートエイジング社会における新しい人生ゲームを考えてみようと思い、
来月フューチャーセンターウィークにイベントを開催することにしました。
その名も、「リアル人生ゲームを作ろう」

介護や子育て、キャリアパスについて独自の体験を持つトップランナーと、
ゲーミフィケーションの第一人者・国際大学の井上明人先生も参加していただき、
ゲームのプロトタイピングをします。

出てきたアイデア次第ではありますが、あわよくば、
人生を考えるためのゲームとして商品化も視野に入れております。

自分の生きている世界がどんなゲームなのか考えてみたい・・・
様々なライフステージにおいて、豊かに生きることとは・・・
ゲームづくりを通じて、そんなことを考えてみたい方はぜひご参加ください。
お申し込みは、こちらから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。