SSブログ

NHKスペシャル 介護保険が使えない ~10年目の検証~ [番組]

NHKスペシャル「介護保険が使えない ~10年目の検証~」を見ています。

介護保険の問題点として指摘されているのが、

(1)必要なサービスが受けられない(需要に供給が追いつかない)
(2)認知症などで、必要なサービスを選択、申請ができない

これを解決するためには・・・

(1)社会で高齢者の生活を支えるというコンセンサスの下、
 介護事業者に内容に見合った報酬が受けられるようにする。

(2)判断力が落ち始める前に、介護、医療、成年後見制度がチームとなり、
 段階に応じて、本人の尊厳を守る措置を講じることが大事になります。

 ドイツなどでは、介護サービスを給付するのではなく、介護度に応じて現金給付をしています。
定められた介護メニュー以外にも、生活をする上でお金を使うこともできます。
こうした制度は一長一短なので、必ずしも現金給付がいい訳ではないかもしれませんが、
現場で起きていることを、すばやく政策に反映させていく仕組みが必要だと思います。

 私自身も、現場の出来事を多くの人が共感できるようにわかりやすく翻訳し、
 社会に訴えていく活動をしていきたいと思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。