SSブログ

沖電気の方とコラボ!? [活動日誌]

今日は、NPOの事務所で、沖電気の方をお迎えして情報交換をしました。

沖電気の方々と出会ったのは、昨年。
プラカデミアサロンという、企業セクターとNPOセクターの人が参加するワークショップに参加した時のことです。

企業側は、「こういう技術があるけど、何に使えるのだろうか?」「こういう技術を開発してみたけど、あまり普及しないのはなぜだろうか」という悩みを持っています。一方で、NPO側は、「こういう問題あるけど、どんな解決法があるだろうか?」「こういう問題で協力してくれる企業はあるだろうか」という悩みを抱えています。ワークショップは、こうした<シーズ>と<ニーズ>のマッチングについて議論をしたり、作業をしている非常に刺激的な内容です。

今日はお話した沖電気の方は、技術をお持ちの開発部門の方。
沖電気では、身体障害者の方が働く効率を高めるテレワークの仕組みを開発し、特例子会社で重度の障害の方が仕事をする環境を実現していたりと、幅広い分野での高い技術力を感じました。
私からは、五月雨式に、こういう技術があればいいなあ・・・ということで、遠隔地の親を見守ることができるシステム、ボランティア間のコミュニケーションツール、若年認知症の方の就労支援、認知症の方の記憶をサポートするシステムなどの話題を提供させていただきました。

日本の企業は、高い技術力と専門性を持った人材をたくさん抱えている訳で、こうした方々と、地域で社会問題に奮闘する方々をつなげることで新しい解決方法を見出すことができるのではないか!?と強く感じた1日でした。

沖電気×地域認知症サポートブリッジで、コラボする日もそう遠くなりかもしれません。
沖電気のみなさま、大変ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。