SSブログ

認知症の啓発CM始まる [ニュース]

年末からTVで、認知症の啓発CMが始まりました。
認知症の薬を出しているエーザイによるもので、
ちびまる子ちゃんの一家がキャラクターになっています。

WS000004.JPG
        動画はコチラから見られます
WS000007.JPG
        動画はコチラから見られます

あくまで企業のCMですが、
認知症と気付くのに時間がかかる、
相談先が分からないという問題に対して、
ポイントを絞り有効な情報を提供していると思います。

現在のところ認知症治療薬を扱っているのが、国内ではエーザイ1社なので、
認知症の啓発=治療薬の販売につながるという背景もありますが、
相談先である地域包括支援センターがほとんどが知られていないこともあって
企業が広告費をかけてこうした情報提供することは非常に意義があると思います。

国の政策と企業の経営は、時として方向が分かれることもありますが、認知症をとりまく社会環境に関しては、WIN-WINでやっていけるのではないかと思います。相談した先の問題はまだ課題山積ですが、まずは、このCMがきっかけで、相談や医療につながる人が一人でも増えればと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。