SSブログ

認知症の人のお金の管理 どうする? [活動日誌]

昨日は、地元三鷹市で、ケアマネさんたちの集まりに参加させていただきました。
毎月事例を持ち寄って、様々なテーマについて議論をしているそうです。
非常に自然体で、現場の感覚からでてきたネットワークだなあと感じました。
(全国で様々な会合を取材・参加してきましたが、意外とレアなんです。)

この日のテーマは、認知症の方を担当する後見人の方からの報告でした。

認知症で独居の方が、親類とも絶縁状態の人の事例で、近隣の人やケアマネは対応に苦慮し、後見人をつけるに至ったそうです。後見人がつくと、財産の管理などカバーできそうですが、後見人の人が本人と接するのは、月1~2回。日常必要なお金をまとめてご本人に渡してしまうと、すぐ使ってしまったり、なくしてしまったり。あるいは、高齢者向けの詐欺などにひっかかったり。また、ご本人が通院も拒否しており、きちんと医療にもつながっていない。日常的な金銭の管理や、通院や服薬のサポートは、本来、ケアマネも、後見人の役割ではないものの、責任感の強い人は買って出ているのが実状のようです。

関わる個人の資質や情熱に依存しないためにも、ご本人の生活をチームで支える必要があること、
そして、そうしたサポートがきちんと評価される仕組みを作る必要があると感じました。
非常に勉強になる機会でした。また参加したいと思っております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。