SSブログ

若年認知症の人の一番のニーズは? [ニュース]

若年認知症の方に、何がしたいですか?と聞くと・・・

一番多いのが、「働きたい」という声です。

多くの人にとって、職場や家庭で仕事をするというのが、
その方のアイデンティティーの大きな割合を占めると思います。
こうした声を聞くと、会社勤めを継続できないだろう~という話になりますが、
それは必ずしも、正規の職業に就くことだけを意味している訳ではありません。
大切なのは、誰かの役に立つ、役割があるということなのだと思います。

このサポートで一番先進的なのは、町田市のおりづる工務店ですが、東京都もモデル事業を行っているそうです。

都のモデル事業 若年性認知症の「働きたい」をサポート

TOKYO MX


このモデル事業の延長上に解があるのかは分かりませんが、登場した男性の暮らしや思いを聞くと、介護を一方的にされるという関係性を前提とした現在の制度の発想を見直し、このニーズに応えられる事業や制度を作っていかなくてはいけないのだと感じます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。