SSブログ

役立つ情報源 (2) 支援制度について [役立つ情報源]

認知症には、介護保険しかないと思っていませんか?

あまり知られていませんが、認知症の場合にも、
障害者の自立支援制度や、障害年金、生活保護などが適応される場合があります。
こうした制度は、とても複雑で、都道府県や福祉事務所ごとに適用も違うので、
一概には言えませんが、制度を調べてみることをオススメします。

例えば、東京都では、若年認知症についてこのようなハンドブックを出しています。
WS000000.JPG
     若年性認知症ハンドブック

私の知っている認知症の方や家族は、こうした制度を上手く活用しながら、
介護保険だけでは難しいサービスを受け、充実した生活を送っています。
生活保護の申請などに代表されるように、残念ながら、行政は申請主義なので、
こうした制度について勉強したり、家族会で情報収集をして、窓口の人とやりとりを
する必要がありますが、これも税金を払う国民の権利なので、積極的に利用を検討
してみてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。