SSブログ

役立つ情報源 (3) 家族会のホームページ [役立つ情報源]

こういう場合どうすれば?というような
具体的な情報を得るのに、とりわけ役立つのは家族会です。

各地で行われている会合では、同じような状況に出会った先達から経験談を聞くことができます。個人的体験なので、時に、医師や薬への不信、認知症に対する偏見など、感情的に引きずられる場合があることは否めませんが、公的な支援制度の申請の仕方やオススメのストレス解消法など、具体的ですぐに役立つ情報を得ることができます。

全国的な家族会で、ホームページが充実しているのは、以下の2つです。

WS000003.JPGWS000004.JPG
   認知症の人と家族の会     レビー小体型認知症家族を支える会

認知症の人と家族の会
全国の都道府県に支部のある全国組織で、京都に本部があります。
30年前に、「呆け老人をかかえる家族の会」という団体として誕生し、介護家族同士で悩みや不安を話し合ったところから始まった老舗の団体です。支部ごとに、家族が集まる会合を行っているほか、フリーダイヤルの電話相談も行っています。支部ごとに力を入れていることが違うので、それほど活動が活発でない地域もあります。

レビー小体型認知症家族を支える会
認知症の種類の1つである、レビー小体型認知症の家族会です。レビー小体型は、アルツハイマー型に次いで多いといわれ、幻視や意識のレベルが変動が特徴的で、レビー小体型認知症に適した医療ケアが必要です。しかし、比較的最近、あるいは現在に至るまで、アルツハイマー型と診断されたり、別の病気と診断されることが多く、大きな問題となっています。このホームページでは、レビー小体型認知症の診断ができる専門医についての情報や家族の体験談などが掲載されています。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。