SSブログ

夢が実現! 認知症の人と走るRUN [認知症フレンドシップクラブ]

NHKを辞めて2年・・・
夢だったことの1つが、実現に向かって動き出しました。

認知症の人と一緒に走るマラソンです。

認知症フレンドシップクラブ主催で、7月28日~30日の3日間、
函館-札幌間300キロを1つの襷をつなぎながら、走ります。

企画名は、RUN TOMO-RROW
フレンドシップの友と、伴走との伴、と明日の意味を込めました。
趣旨や申込みなど詳しくは、こちらからどうぞ。

フレンドシップクラブが目指すのは、効率や強さを競争するような社会ではなく、
みんなが一緒に楽しんだり、一緒に悲しんだりできるような社会です。
先日、講演会に登壇いただいた、医師の松本一生さんは、
何もしてあげられないかもしれないけど、
一緒に歩いたり、走ったりできる・・・
「伴走」できる関係性の大切さを指摘されていました。

今回のチャレンジは、1日平均100キロを走るということで、かなり過酷なものですが、思いを1つにチャレンジすることで、多くの人に”伴走社会”について考えてもらえるきっかけになるのではないかと思っています。

小布施2009 005r.jpg
こちらは、直接関係ありませんが、私のRUN友。
走ることを通じてつながることができた仲間です。
きっと、今回の挑戦でも多くの人に出会えるはず。

そして、恒例となりつつある、チャレンジチャリティーもやります。
応援と、もしよければ寄付をお願いします!
寄付は、被災地の認知症の方たちへの支援と、
フレンドシップクラブの新しい事務局立上げに使われます。
http://justgiving.jp/c/6676

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。