SSブログ

RUN伴 オリジナルソング ができます! [認知症フレンドシップクラブ]

RUN伴の主題歌をプロのバンドが作ってくれることになりました。

大阪を中心に活動する「おかん」というバンドです。
http://wp.rockband-okan.com/
中学時代からの友人だったメンバーで作ったバンドだそうで、以来14年間に渡り音楽活動をしているそうで、すごくまっすぐなメッセージの歌詞と曲がRUN伴にぴったり!

おかん写真.JPG

今年のRUN伴に共感し、奈良から絶大な応援をしてくれた若年認知症サポートセンター「絆や」の若野さんが、知り合いだったおかんのみなさんにRUN伴のことを紹介してくださいました。そして、先日、RUN伴をテーマに音楽を作ってみたいというご連絡をいただき、昨日大阪に打合せに行き、お話しをさせていただき、ぜひ!ということになりました。

「何をしてあげるのではなく、一緒に伴走して生きていける社会」というメッセージをこめた伴という字の意味など、RUN伴のことを精一杯伝えてきました。あとは、おかんのみなさんが感じたことが歌詞となり、メロディーとなり・・・来年春までに音楽を完成させてくれることになりました。とても楽しみです!(ちなみに、来年のRUN伴は、暑い7~8月を避けるため、その前か後にやろうということになっています。)

とてもまっすぐでいい曲を歌っているバンドなので、ぜひ聴いてみて下さい~


~・~・~・~・~・~・~・~・

曲も好きなのですが、もう1つ気に入ったことがあります。
それは、おかんの目標設定の仕方です。

「2013年春に大阪城ホールで、1万人ライブをやる」と決めてしまっているのです。

確かに彼らはライブのチケットは即売になるほど人気がありますが、
大きな事務所に所属している訳ではなく、一見すると時期も限定してしまった目標は無謀な印象も受けます。
でも、彼らはそこに向けて何をしなくてはいけないのかを考え、1つ1つ目標をクリアしながら、音楽活動を続けているそうです。

認知症フレンドシップクラブも、

「2021年までに全国1700の自治体に事務局を作る」ことを目標にしています。

現在のフレンドシップクラブの力では、財政的にも、組織力としても、非常に難しい目標かもしれません。でも、日本全体を本当の意味で、「認知症になっても安心して暮らせる地域」で埋め尽くしたいという目標は、多くの人が共有できるものです。大きな旗を立てれば、そこへ人が集まり、人と人が語れば、そこに知恵が生まれ、大きなうねりになるはずだと思います。今できない理由を挙げることは簡単にできますが、みんなが共有できる夢を提示し、1つ1つステップを踏んでいきたいと思っています。実際に、RUN伴のおかげで、横浜と奈良に新しい事務局が近日立ち上がることになりました!

おかんとフレンドシップ、分野は違いますが、一緒に成長しつつ、歩んで行けるのではないかと感じました。どちらも、引き続き、応援よろしくお願いします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。