SSブログ

「旅サポ」説明会開催しました #kaigo [認知症フレンドシップクラブ]

旅サポの説明会を開催しました。3回開催予定の2回目。

DSC_0126.JPG

今回の企画には全部で15名の方にサポーターとして参加いただきます。
福祉を学ぶ学生さん、若手の介護職の方、親の介護も気になる働き盛りの会社員の方、多様な方が集まりました。

説明会と言っても、こちらから何か情報提供をする訳ではなく、参加する皆さん自身のこれまでの経験や持っているイメージについて出し合いながら進める内容です。認知症についてほとんど知らないという方や、認知症の方にあったことがないという方も多くいるのですが、「ありがとうと思うのはどんな時?」「認知症の人ってどんな人(あるいは、どんなイメージ)?」というようなテーマについて、みなさんで話し合っていくと、不思議と、よく知っているつもりの人にも気づきがあるようです。

事務的な説明会を想像して来た方たちもいたのですが、実際説明会に参加して、「気づかされることが多かった」「旅を始める前にこうしたことを考えておくことで、当日が全然違うのではないかと思う」というような感想をいただきました。旅プロのメンバーみんなで一生懸命考えた甲斐がありました~

本番は、1日と10日です。
当日どんな旅の体験になるのか、楽しみです。

旅企画の次回は、いよいよフレンドシップクラブ事務局をまたがった北海道と東京の連動企画を予定しています。東京の人が札幌や函館に行ったり、北海道の人が東京観光やディズニーランドへ行ければよいなーと思っています。開催は来年1~2月頃を検討していますので、お楽しみに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。