SSブログ

プロボノ ~広がる社会貢献のカタチ~ [番組]

最近、いろんな世代の人と話していて、
決定的に違うな~と思うのが、「しごと観」です。
私が仕事を辞めて、NPOを始めたことを話すと、反応が見事に違います。

◆団塊世代(60歳前後)
「えらいなあと思うけど、どうやって食べていくの?」

◆バブル世代(40代後半)
「どうしてやめちゃったの~ もっとがんばれば、デッカイ仕事できたのにね。」

◆就職氷河期世代(30代)
「なんか楽しそうだね ちょっとうらやましいよ」

仕事は食べていくための手段でもあるけれど、
大企業に入って、短期的な企業利益を最大化するためだけに、
むしゃらに働くだけでは生きている手ごたえがない・・・
社会の変化とともにしごとへの考え方も変わってきているように思います。

私は、会社から飛び出してしまいましたが、会社に籍を置いたままでも、
できることはたくさんあります。
最近、注目されているのが・・・プロボノ。

今日放送のクローズアップ現代でも、プロボノが取り上げられます。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/
私が関わっているチャリティーマラソンも、こうしたプロボノによって支えられていますし、
今、元気な社会的企業や事業型NPOを支えているのもこうした人たちの力です。

就職氷河期世代とか、ロストジェネレーションとか呼ばれたりしますが、
私たちの世代も捨てたもんじゃない、そう思っています。
なんか若い人の考えていることが分からないと思っている人も、
会社勤めに疲れて生きづらさを感じている人も必見です!
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。