SSブログ

すごいサイトを発見!「認知症がよく分かる動画」 [番組]

友人にすごいサイトを教えてもらいました。

認知症の母を介護するドキュメンタリー映像作家の関口祐加 さんという方が、
日常の様子を動画にしてyoutubeでアップしています。
作りこんだ番組と、単なるビデオ記録との中間くらいで、
母と娘の息遣いが分かるような動画で、なかなか味わい深いです。

作品のすべては、こちらから見られます。



なかでも、いいなあと思ったのが、この作品。

娘 「今、ボケていると思いますか?」
母 「あんたよりは、ボケてないんじゃない」
娘 「おーそれが答え」
母 「(娘の態度への)そう、しっぺ返し」

この言葉こそ、認知症の人が、普通に持つ、自尊心であり、
ユーモアであり、愛情なのだと思います。

「認知症は脳が萎縮して~」というような説明を聞く前に、
こういう姿を見て、息遣いを感じることの方が大切なのではないかと感じさせられました。
是非、診察室だけでしか認知症の人を見ていない医師にも見ていただきたいなーと思います。
今年、この動画をまとめた映画「此岸と彼岸」が完成するとのことで、今から楽しみです!

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

まめ苗

初めて書き込みます。
ここで紹介していただいて、全部見ました。
お母様と作者の娘さんのても素敵な関係が垣間見られました。
作品となること、楽しみにしてます。
by まめ苗 (2011-01-25 20:44) 

daniel tokuda

はい。
医学は医学の事情で
すぐに「●●症」
この病気では「●の分泌が低下し・・・」と記述します。

それはそれはお医者さんには必要ですが、
ちゃんと勉強しているほど自分の知らない部分の大きさをしっているのと同じように、

すぐに病名で、このときはこれ、とは別に
人と人がむきあうのは、 仕事でも、 家族との会話でも
コンサートでもなんでもいっしょだとおもいますね。

youtube見てみます。再生リストをつくると、ブログ読者に便利かもしれません。
by daniel tokuda (2011-01-27 16:52) 

toku-chan

まも苗さん コメントいただいたのを見落としておりました。すみません。4月から編集に入られたそうで、今年中には公開する予定だそうです。私も楽しみにしています。
by toku-chan (2011-04-15 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。