SSブログ

NHKためしてガッテン 「治るタイプの認知症」 [番組]

 ためしてガッテン - NHK.png
http://www9.nhk.or.jp/gatten/

今日の「ためしてガッテン」は、認知症について。
あまり知られていませんが、認知症というのは70種類以上の原因があり、症候群を総称して認知症としています。代表的なアルツハイマー型認知症は、脳の機能が低下し、「根治はできないけれど、症状を遅らせたり、環境の調整で対処することが可能」と言われますが、今日の話は、物理的な原因があるタイプがあり、それを取り除くと劇的に改善するという話です。認知症を治る/治らないという言葉でとらえることによる弊害はありますが、一方で、身体的な原因によって認知症になることもあるというのは、重要な視点です。

これに加え、私がさらに重要だと思っているのは、「認知症だと思っていたけど・・・実は違った」というパターンも少なくないということです。2008年にNHKスペシャルで、私がディレクターとして取材したのもこのケースです。脱水症状などで、一時的に意識レベルが下がり(せん妄)、急にぼけてしまったと家族が思い、精神科の病院に緊急入院するといったことがあります。しかし、これは、体の病気が原因で起こる一時的な現象で、慢性的な症状をもつ認知症ではありません。これらは、体を診る内科と、脳を診る精神科や脳外科などが、縦割りになっていることで、起こってくる訳ですが、残念ながら短期間でその状況を改善するのは困難です。ただ少なくとも、認知症ではないかと疑い受診する場合、常に認知症ではないケースもあるということを念頭に置く必要があると思います。

認知症をめぐる医療の詳しい状況についてはこちら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。