SSブログ

ブログのタイトルを変更しました [活動日誌]

3年前に始めたブログですが、
この度、タイトルを変更することしました。

安心できる医療・介護と出会うために【認知症版】
        ↓
スマートエイジング社会の作り方

当初、これまでNHK で見てきた医療や介護、特に認知症の分野で、
孤立したり、情報の海の中で困っている方のためのお役に立てればとブログを始めました。
その思いは、今も変わりませんが、
フレンドシップクラブやスマートエイジングを通じて、
情報提供やコツといったことだけでなく、
医療や介護といったテーマが関係者だけの内向きのテーマになっている
社会の仕組みそのものの変化が必要だと感じるようになりました。

認知症というテーマ、医療介護という業界の枠組みではなく、
もっと多くの人が共有できる問いを掲げながら、多様な人たちとつながっていく必要性を感じています。

そこで、「高齢化社会」を次の豊かな社会へのひとつのきっかけととらえ、
スマートエイジング社会を作って行くための記録という位置づけで、作り方と名付けることにしました。

作り方が料理のレシピだとすれば、このブログに書いてあることが唯一のレシピではないと思います。
世の中には、これから様々なレシピがでてくると思いますが、このブログにレシピも結構美味しいね、と言っていただけるような発信をしていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。